通信教育 通信講座のススメ

通信教育 通信講座のメリットは2つあります。

  1. 費用が安い!
  2. 自分の都合で学べる、進めることができる!

1.費用が安い!

通信講座では、スクールやおけいこ教室に通うよりも費用が安く済みます。
講座によって大きく違いがありますが、通信講座では大体、1万円から7万円程度で済むようです。(受講期間全てを通して)

この金額だけを見ると、「普通のスクールやおけいこ教室とかわらない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、通信講座では入会金、材料費、教材費などがかかりません。(通学制の教室ですとかかるところがほとんどです。)

また、通信講座では通学にかかる費用がかかりません。そういったことをすべて考慮すると、通信講座は通学のおけいこ教室やスクールと比べるとお安くなります。

 

また、通信講座は6ヶ月前後の期間の講座が多いのですが、さらに無料で期間を延長できる通信教育会社もあります。通信教育を始める際はぜひこういった通信教育会社を選びましょう。

こういったことを勘案してみても、通学制のスクールやおけいこ教室と通信講座とでは、通信講座のほうがお安くなるのは目に見えていますね。

 

2.自分の都合で学べる!進めることができる!

一般的に、スクールやおけいこ教室では授業の日程や時間が決まっている場合がほとんどです。そのため、もしあなたが「これを学びたい!」と思っても、あなたのご都合と合わなければ受講することができません。また、授業回数のうち半分は参加できる講座に申し込んだとしても、もう半分の休んだ分の授業については、授業料の返還を求めたり、授業の振り替えを求めることは難しいと思ったほうがよいでしょう。


しかし、通信講座ではそういった手間や嫌な思いもせずに、あなたの学びたいことあなたのお好きな時間に学ぶことができます。

主婦の方であれば、朝の家事が一段落して一息ついたときや、お昼ご飯を食べ終えたあと。その他には、子供さんにご飯を食べさせて洗い物も終わった後、もしくは子供さんが寝静まったあとなどでしょうか。

時間に制約のある方、費用で無駄をしたくない方はどうぞ通信講座も考えてくださいね。

→「女性に人気の習い事 資格」はこちら

 

▲TOPページに戻る

▲このページのトップに戻る