おけいこ教室や学校、カルチャースクールにかかる費用の相場は?

女性の習い事、1ヶ月辺りのレッスン料金の相場は5千円〜2万円?

株式会社エルネットによる調査で、女性の習い事の一ヶ月あたりのレッスン料金の相場は5千円〜2万円というデータがあります。人気の講座は、音楽やスポーツ、そして外国語など。茶道・華道・着物の着付け、ヨガ・ピラティス、ダンス、料理・お菓子作りも人気の習い事のようです。
また、人によっては、1つの習い事でなく複数の習い事をしているツワモノも多いようです。(株式会社エルネットによる調査)

カルチャースクールとは?

カルチャースクールとは主に社会人向けに開かれている学習講座。主婦の方も大変多くの方が利用しています。体を動かすものがあれば、料理や天体観測などの体験型、また、なにかを学ぶ学習型もあります。さまざまな講座があって種類も豊富です。

カルチャースクールで扱われる講座は幅広いものがありますが、費用については講座によって異なります。目安となるのは講座の授業回数でしょう。
授業回数については1回から10回程度のもの、また、授業の期間については1日で終了するものから半年程度のものまで、講座によって様々です。

また、講座によって授業が開かれる曜日や頻度が異なります。週に二回のものがあれば、月に一回開催のものもありますので、カルチャースクールに申し込む際は、授業の時間帯に自分が参加できるかどうかよく確認してから申し込みましょう。

最後に、カルチャースクールでは一つの講座につき1万円弱から3万円あれば受講できるようです。ただし、他の習い事でもそうですが別途、教材費や材料費、そして入会金のかかるところが多いようです。

授業回数の少ないものも多くありますので、申し込むときはよく確認をしてから申し込みましょう。

▲このページのトップに戻る